SSブログ

河北新報・連載コラム「微風旋風」第七回『風の生まれた場所』


 「風の生まれた場所」

 近所を散歩していたら鮮やかな赤が目に飛び込んできた。住宅の庭で山茶花が咲いていたのだ。でもこの屋敷の住人はいない。門扉は閉じられ、立ち枯れた草がそのままになっている。いつから空き家になったかは知らない。主人なき庭で花を咲かせ、吹く風にその花びらを散らしている。亡き人が風になって、庭を飾るようにひとひらづつ地面に置いているかのようだった。

 約400年前の1611年、慶長三陸地震が発生した。東日本大震災と同規模の揺れと津波が東北を襲った。そのわずか2年後、仙台藩主伊達政宗は領内の石巻(石巻市)に近い雄勝湾(旧雄勝町)で船を建造(諸説あり)し、支倉常長ら家臣を慶長遣欧使節団としてスペインとローマへ派遣した。彼らを乗せた帆船はどんな風を受けて海を渡ったのだろう。そして彼らはどんな風を起こしたのだろう。 

 震災から6年後の2017年、雄勝小・中併設校から校歌の作詞・作曲の依頼があった。同校は旧雄勝小・中と旧大須小・中の4校が統合してできた新設校だ。中でも旧雄勝中には震災時、3階建ての校舎を越える津波が襲来、地域は壊滅的な打撃を受けた。作詞に際し大切にしたのは、この地に生きる彼らの歌声が、未来への風を起こしてほしい−という祈りの心だ。

 歌詞の2番には江戸時代から続く土地の歴史を踏まえ、「その名刻む月の浦。大海原航海に、藩祖の願い、造船の音」と政宗が抱いた大志を織り込んだ。3番には「時の苦難、先人の。山に港にこだまする。三陸の波越えてもなお、この地の恵み畏敬の心。忘れず歩め集いし友と、心身ともに研鑽の道」と、震災の記憶と復興への意志、子どもたちへの励ましを込めた。各番の結びは「この学び舎で誓い合おう。雄勝の風、吹かせると」の一節で閉めた。

 風が吹く、風を吹かす。昔から人は風に思いを寄せ、風には神霊が宿るものだと考えてきた。今姿なき風に託された願いに思いをはせてみる。風に先達の心を見て、風の生まれた場所を想像してみる。

 半年に渡って「微風旋風」を担当させて頂いた。今回が私の最終回。お付き合いくださり、ありがとうございました。良い年をお迎えください。 



  河北新報朝刊・寄稿コラム「微風旋風」No.7(2020年12月17日・文化面掲載)
17(山茶花).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。