SSブログ

「禊萩の咲く」

小さい頃から、私を支えてくださった、故郷の父のような方が亡くなった。
感謝の言葉を直接、もっともっとお伝えしたかった。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

禊萩.jpg


「禊萩の咲く」

苔に隠された石碑の文様に
生きた者の言葉がある

誰もいない砂浜に
寄せては返す形なき波に
死者の想いがある

あのとき言いかけてやめた
あの眼差しと頬のシワに
あなたの願いがある

アリが忙しく巣穴に向かう
その足跡に
アリの遺言がある

私を叱ってくれた
ひとつひとつの言葉に
あなたの別れの覚悟があった
私を褒めてくれた
ひとつひとつの言葉に
あなたの祈りの聖歌があった

やり過ごす日常に
忘れられた碑文は
私によって更に忘れられ
唯一の波の形をも
変わらぬものと思いもかけず
いつまでもあるのだと
疑う心も持ち合わせず
甘えるままに
あなたを失った

思えばこのようにして
私があるのに

多くの言葉がある
遺言がある
死者の願いがある

終戦から73年
盂蘭盆の昼
禊萩が小道に咲いている

(2018.8.15 合掌)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。